電球・照明のことならお任せください。
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 2013年10月

2013年10月

照明を電球色に取り替えて創造力アップ

オレンジっぽい光の電球色の照明には、クリエイティブな発想力を高める効果があると言われています。間接照明やデスクライトを使ってその効果を活かしてみてはいかがでしょうか。自宅のリビングや書斎などは部屋の蛍光灯を取り替えるのもいいと思います。

飛散防止形蛍光灯で地震対策

一般の蛍光灯は、地震などで落ちて割れると粉々になって広く飛び散ります。これは意外に深刻な問題を引き起こします。人の目や呼吸器に入る、食品への異物混入、精密機器への悪影響などです。このようなことが起こる前に対策をされてはいかがでしょうか。

直管蛍光灯の互換性

ご存じの方も多いと思いますが、蛍光灯には大きく分けて スターター形(FL)、ラピッドスタート形(FLR)、Hf高周波点灯専用形(FHF)の3種類があります。基本的には互換性はないと考えても良いのですが、ごく一部に互換性があったり、また間違って取り付けても点灯したりすることがあります。こういったときに注意することなどをまとめてみました。

About Me

電球・ランプの通販ショップ ランプカタログの店長をやっておりますdenQ店長こと(株)イノベイドの巣元と申します。電球販売の知識を生かして何かのお役に立ちたいと思っている45歳です。電球に関するご相談やショップへのご要望も大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。
会社HP: (株)イノベイド
公式ショップ: ランプカタログ
Copyright © お役に立ちたい電球店長のブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.